hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

わなひめハード終わり(少しネタバレあり)

中盤までこんなもんかさくさく進めてバランスええな、って感じで遊んでましたが、そこから怒涛の辛いMAPだらけでした。ひぇぇ~

印象に残ったのが18章で、敵が動くタイミングとかの関係でリセットが増えるのは仕方ないとしても、それをわかった上でもリセットを複数回して、犠牲プレイ(判断ミスによるものだからそのターンしっかりしてれば問題なかったかも)してクリアしました。すいません、ベルティーナさん。レベル上げるタイミングなさ過ぎて囮とハイエナしかできなかった。

終章はラストだから特攻プレイでよくないって感じでゴリラデスアタックしたらひどい目にあいましたね・・・・

ネタバレになっちゃうのですが、終章(終わりではない)だったので最終メンバーが必要最低限の人選しか残っておらず詰んだかと思いました。10回くらいリセットしてやったので心折れそうになった

死んでも戦歴で死んだ扱いされない(やろう読み)だったら犠牲プレイして終章打開しますわーからの地獄の始まりは辛い。あそこって無限湧きなのだろうか、無限湧きじゃなかったとしても武器数持たなくて終わりそう。

 

ノーマルとハードでパラメーター差をつけているのならば、間違いなくハードは武器を温存出来なくて後半苦しくてしかたない気がするけど、ノーマルは毎章補充武器だけで十分敵を撃破していけるんでしょうかね。序盤は成長吟味入らないけど中盤以降敵を確1にできない辛さがあったから吟味する気力があるなら絶対にした方がいい気がする、特にラストの事を考えると。

 

まぁ色々書きましたが、もう当分やらなくていいかなって気分だけど非常に満足感のあるゲームでした。ありがとうございます。でも絆会話とEDは少し見たいなぁって気分。FEやる気勢だった時は支援埋めしたのが懐かしい。

 

1日わなひめしかしてなかったのでこれで終わりです。面白いのでノーマルで良いからプレイしてみてはいかがでしょうか。多少の初見殺しが許せるなら絶対に楽しめます