hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

愚痴みたいなもの

最近発売されたゲームというかシリーズに対するなんかのお話

Twitterのログ漁ると買ってる人多くてなんかTwitterで書けなかったのでこっちで

 

正直シリーズの看板外して別ゲーにしてくれたら割り切れるというか何というか、今までの作品(覚醒とリメイクを除く)と違うんですよね。
Wizardryやりたかったのにととモノやってるみたいな感じ?ジャンルが違うけど

ゲームバランスは何だろうね、能力計算を面倒(能力低下やスキルによるもの)にしてるのとHPが若干上がりにくい?で難易度を上げてるだけな気がする
これに関してはもっとやれば面白さに気が付くかもしれないので何とも言えない。従来の地雷ゲー防止になってる側面もあるし、これが絶対に悪いわけではないと思う

分岐に関してはTOクラスは誰も期待してないだろうけど、正直どっちでもいいんじゃないかと言う意味で悩む。白行く(行きたい)人多いだろうけど

お触りや同性婚とかに関しては何も言いたくない、気持ち悪い。

 

全体的に覚醒の新作だと思えば良くなってるので覚醒好きな人は買えばいいんじゃないんですかね
僕はこのシリーズは余程の事が無い限りはもう買わないだろうし、シリーズの話もあんまりしない、と思う。過去がよかったと思って戻ってこないだろうし、時代の流れとして諦めるしかない。

ここ最近だと世界樹不思議のダンジョンクラスの残念感。

 

何かもっと愚痴りたい事があった気がするけど書いてるだけで溜息でまくったのでもういいや。ここ最近鬱気味だから何でもつまらなく感じるだけかもしれないので後日この文章は消すかもしれない