hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

月食ネクロズマについて思うこと(サンシーズン限定)

WCSダブルレートをファッション感覚でやってる人間の戯言ですが使ってる人を1度も見ないしTwitter月食ネクロズマで検索してもアニメの話してるので書いてみる

 

 

ぶっちゃ使われないという理由にルナアーラと日食ネクロズマガオガエンの存在

 

例えばA252ガオガエンの叩き落とすがルナアーラは特性込みで耐えるのに対して、月食ネクロズマは威嚇噛ませないとH252振りでもワンパンされます。特性変えてください

トリルで使うぞ~~~って感じでも弱点保険持たせれる日食ネクロズマでよくないか?そもそもガオガエンギルガルド等のSラインが分からないので月食が安定しない

自分で書いてて弱いのでは????って感じありますね

 

 

実際使ってる個体での話

 

冷静HC残りDのぶっぱでS11の個体 無振り60族-2

シャドーレイ/サイコショック/トリックルーム/大地の力@命の珠

-1を妥協したのが事実ですけどトリル化ではそのポケモンより早く動けるみたいな言い訳を考えてサンでの厳選を終えました懺悔します。実際特に影響はない気もする

 

 

使用感として一番に大地の力、これがルナアーラとの最大の差別点で親の顔くらい見るガオガエンに打点がある事です

 

ダメージ計算

H252ガエン  91.5~107.9% 乱1(50.0%)

H252チョッキ 60.3~72.2% 確定2

 

う、うーん ないよりマシだけどみたいな数値が出てしまった

実際にはニャオニクスで手助けや猫だまし絡めて使ってるのですがアイツ硬すぎ

 

ただトリックルーム成立しても月食ってルナアーラだから10万でも撃つんですか感覚な人が多く刺さることが非常に多いです

こういう無駄な記事を書くと大地の力かぁみたいな感じで対応されますね・・・

 

 

サイコショック

地味に強いというかゼルネアスとかいう悪魔の獣に対する打点、であるもののサイコフィールドや手助け込みでも無振りすら18.7%の乱1という絶望感があるのであくまで無理やり通してきたときにトリル込みで倒すみたいな感覚

あとルナアーラと違って(控え目ルナアーラいるみたいですが)補正をかけれてカイオーガ辺りにも打点が期待できる。等倍なので確殺狙うなら結局1.5倍補正欲しいけども

 

ダメージ計算

無振りゼルネアス 58.7~69.6%

B4カイオーガ 69.1~82.2%(手助けorサイコフィールド込みなら確1)

 

専用技のフォトン何とかありますけどアレ使うタイミングより絶対ショックのが使える、これだけは伝えたかった

 

 

シャドーレイ

特にいう事がない優秀な技、欠点無し

 

 

 

本音

主な相方に穏やかニャオニクス♂使ってるのですが猫だましでトリルサポートしたりサイドチェンジで延命したり手助けしたり天候操作フィールド書き換えスキスワと何でも出来て強いので本当におすすめします。アイテムはだっしゅつボタンです、よろしくお願いします。