hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ の感想

少し前にドラクエ大辞典のサイトで何を調べてたか覚えていませんが、この本の存在を知ってあまりにも気になりメ◯カリを利用して購入しました(1800+手数料)

f:id:hiyashiman:20180912123706j:plain

大辞典に記載されている通り、オリジナルイラストにゲーム画像無し、販売停止の原因のアレフガルドについての記載(というかゾーマ倒すまで書いてる)となかなか攻めてる本 プレイ日記風に物語の進行のポイント、Wizardryやってたから慎重なんだろうなと感じる慎重なプレイスタイルとそれに伴うレベル(FC版初回プレイいつか忘れたので実際のレベルこんなもんだっけと感じる)、実際の地球基準でミシシッピ川北上してシカゴ辺りのスー、そしてテキストの読みやすさとセルフツッコミがいい感じ

f:id:hiyashiman:20180912125707j:plain

しっかり村人と会話して情報を聞いて話を組み立てたプレイ日記風のお陰で、製作者側としては船手に入ればどっからでも行けるけども世界各地の情報から情報を繋げているのを再確認できる 初回は(初回から話を聞かない人はそこそこいるが)村人に西に◯◯があるよ、△△があって困ってるみたいな情報を貰って進めて行くけど、何回もやったRPGは知ってるし聞かない事が多くなるので新鮮味?というか懐かさ?がある、なんて言えばいいのかわからないが

 

2000円以下でドラクエの歩き方シリーズが好きな人にはめっちゃオススメ出来るし、Wizardry直撃世代の日本人はこんな感じでドラクエ3を楽しんでいたんだなってのが見え隠れして古いRPGが好きな人にも資料感覚でいいんじゃないんですかね