hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

独断キャラ評価

最後にわなひめのキャラ評価だけしたいなぁと思い、考えておりました。前にも書いた記憶があるんですが基本的に全ユニットが使えるレベルなので評価付けする意味あるのか悩む所ですが適当に5段階評価でつけてみようかなぁと

 

 

グリッツ 5点

万能選手。トラバサミと何でもいいユニットを利用することで1T壁が出来たり、トゲで足りない分の力を補ったりと使い手次第では無限の可能性って感じのユニット
技が高いので必殺が出やすくやっつけ負けの危険性もあるので壁にするときは注意するのと魔防がそこまで伸びないくらいが欠点か
周り1マスにしか罠が仕掛けられないので間接持ちをハメるのはあまり考えない方が良い。
どうでもいいですが13章のアイツが2回目の行動でトラバサミにハマる配置あるみたいですね。ノーマルでハマってて笑った

リア  5点

対間接ユニットにおいて無類の強さを出すヒロイン。力がヘタレると魔法系ユニットを仕留め損なったりヴァルキリア使わされたりとハードだと力が上がってくれる事を祈るべきユニットだった。(今更)
ヴァルキリアは強力でリアの高い目の技と必殺10のお陰でラスボスにも必殺が出ます。強い。
守備力HP回避が地味にあるので緊急デコイとしても使えなくなかったです。

ラント  3.5点

ハードモードだとレベルアップの回数の関係で速さが足りないって事はあまりないと思いますが、ノーマルだと若干速さが足りないって感じのユニットでした。
耐久力もあって力もあって削りながらの壁ならグリッツに並ぶ便利さと言いたいところですが、運が低いので必殺が常に付きまとう恐ろしさがあります。主に剣士弓兵
またグリッツ同様魔法に弱いです、仕方ないですね魔法に弱いの。

ガインツ  ハード4 ノーマル3

硬い外す遅い。それ以上それ以下でも無いって感じですね。ホントに壁や足止めとしてはすごく優秀なユニットで剣士必殺?4点ダメですねって感じのユニットでした。
ハードモードは特攻武器がチラホラ配置されてて死ぬ事も多くて悲しみを背負ってました。
上に書きましたが技が致命的、ココぞでアーマー特攻武器を外されるとリセットに繋がるって事があってなんだこのユニットって感じです。
悪いところが多いですけど、圧倒的防御力の安心感は素晴らしいものがありました。
ノーマルでヘタレてグリッツと同じ守備力になりましたけど(グリッツが守備力を神成長した+ドーピングもあったけど)

エレアノ 4点

イメージ的にはベルサガのエニードな魔法使い。魔力さえ上がれば他のパラメーターはHPが上がれば十分な成長といえる簡単なユニット。
フレイムタロットで敵を確1にしていきたいので、僕は魔力ドーピングを彼女に推奨したいですね、魔防が高めなので聖なる水とセットで魔法系ユニットのお掃除をして貰うといい感じでした。
ハードだと速さが足りずフレイムタロットで確1にしないといけない状態が多くて、終章でフレイムタロット無しという苦しい戦いを強いられた

ショウ  1.5点

育てられませんでした。いや育てようと思えば育てられたけど、育てても未来が見えないユニットだったので・・・
宝箱が多いので出撃自体は多いですし、手が開いてて敵を殺し損ねた時のトゲトゲショットは割りと便利でした。
ノーマルでは撃ち漏らす事がほぼないので終章データを見ても1回しか使ってなかったのでレベル3で終わってしまった。

ニニィ  4点

杖使いその1。能力値は守備上がりにくいHP低めあとはそこそこ伸びると言ったFEのシスターだと思えばいいですね。
杖使いはもう1人居るのですが、ハードだとこちらを優先してレベルを上げた方がいいですね
ノーマルだとどっちでもいいです。魔防と速さが高いので多少のダメージを覚悟で魔法つかいの群れにも回復にいけるのはポイントが高い

カザハ   3点

成長率は守備以外高い目な気がする飛行ユニット。弓特攻がありますが、弓兵自体の数がそんなに多いわけではないので気にしなくてもいい気もする
反面飛行ユニットとして活かせるステージはそんなに多くなく、Mvも6なので使い勝手はそこまでよろしくないですね。
ノーマルで育てた時は力が使いやすい数値まで上昇してくれたお陰で遊撃ユニットとしては抜群でしたが、ハードは役に立ったけども微妙だった感じでした。

エーミィ  5点

踊り子、最重要ユニットですね。攻撃が一切出来ないかわりに行動済のユニットを再移動させたり、能力上昇で確1に出来ない敵を無理やり確1にしたりと色々使い道がある子。
ステータスはハードだとある程度の速さは欲しいですが、別になくても問題はなか・・・・った事にします。あれば嬉しいくらい
どうでもいいかもしれませんが、白のリボン以外を使用した後に再移動させるつもりでボタン連打して他のリボン使ってしまってリセット案件になることがちょっとありました。
FEでもあんまり使わないから覚えてないけど、踊ると分離されてるからFEは事故らなかった気がする

ディハルト  2.5点

杖使い2。眠りの杖とかいう毎章回復して5回も使えてなおかつ専用じゃないという便利すぎる物を持ってきてくれる人。
これが無かったらハードはクリア出来てなかった気がします。70%台を3連通すとかやってたし精神的によろしくない
ニニィと比較するとHPと守備力が伸びるのでデコイにできなくもなさそうですが、ニニィと違い速さが足りず追撃分も計算にいれないといけないのと、運が低いので使いにくいです

蓮花   ハード2点 ノーマル3点

ハードだと育てるのが困難というか諦めたユニット。トンデルノかトンデルゾだったかに出てきた章から追撃されるってやる気無いでしょ。
ノーマルでも守備力が低く初期は尖ったパラメーターでも無いので杖チクして育てましたが、力が伸びやすく終盤で手に入る武器がアーマー特攻なので悪くはないんじゃないかな
ホントはそのアーマー特攻をハードのあそこで活かしたいけど、ハードで育てるの辛いしやっぱり微妙な気がします

アルノ  4.5点

魔法使いその2。エレアノとは違い追撃で火力を補うタイプの魔法使い。FEの魔法使いに近い感じですね。
HPも守備力もエレアノと違い少しだけ伸びやすく、速さもあるので即死の危険性が少ないので強いです。速さがあると書きましたがヘタれると追撃すらできなくなって劣化エレアノになるという。
初見ハードで最強ユニットと思ってたらノーマルで速さ伸びなくてホントに微妙という評価だったんで、エリウッド見たいなやつですね(アイツはデブ剣が悪いけども)

ベルティーナ ハード2点 ノーマル4点

ハードだと育てるのが困難というか諦めたユニットその2。追撃されるは守備力足りないはで育てられません。
ノーマルだと追撃はされるもののアーマー特有の硬さを発揮し、ガインツと違い命中率が高いのでストレスがたまらないユニットです。
この子はハードでも杖使いをチクチクしたら化けると思いますし、ガインツがヘタレた時の保険にもなりますしオススメはできますね

ローレンソン 3点

担ぐが使えるユニット。移動7と優秀なかわりに攻撃は出来ないデコイユニット。壁としてはちょっと足りない感じでした。
このゲームはFEと違って下ろしたターンに下ろしたユニットが移動できるので、
Aユニット移動→ローレンソン担ぐと移動→ローレンソンに踊る→A下ろす→A行動ってのができます。(確か)
このテクニックどっかで使えそうな気もしますが、どこで使うのか不明なのが残念です

 

 

今日は俺タワー再開してみたんですが、○○の雫ってドロップするみたいなんですが全然しませんね、歪み2時間粘りましたが0ドロップでした。

そんな感じで今日は終わります。お疲れ様です

 

オマケ アルノのパラメーター比較 レベルが高い方がハードです

f:id:hiyashiman:20150415195608j:plain

f:id:hiyashiman:20150415195625j:plain

レベル差があるとはいえ、ヘタレた時の弱さは悲しい(謎の守備力がありますが)