hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

スマホ版ドラクエ4

人にやらせたのでスマホ版(DSベースらしい)のドラクエ4を買ってトルネコに入ったところまで進めて思った事の雑なまとめ

BGM

なんて言うのか知らんけども前奏?が入っててなんか違うなぁ感、最後まで聞くとそうでもなかったり違和感だったり

戦闘〜生か死か〜のPS以降のやつを久しぶりに聞くとこのアレンジというか電子音じゃないのもたまにはアリだと思う

アイテム

装備含めてアイテム8個制限とか無くて初期から袋を持っているので薬草詰め込んで突撃しやすくなった

4は知ってる人間がやると特定地点までゴリラするのが楽な関係でよくないなぁと

章の間をアイテム経由できない(多分5章行けるんだろけど)ので今のところ知らない人なら特には問題ないけど知ってる人間は楽するみたいな

戦闘とエンカウント

FC4のエンカウント率はカスなのを理解して言いますが本当にエンカ率が低い、スマホ版だからか若干MAPも狭い(一歩の幅か?)のでサクサク進む

サクサク進み過ぎてキアリー覚えてないとかヒャダルコ覚える前に終わったとか2章は酷い

1章だとホイミンがやけに好戦的なので落ちなかった敵をアシストしてくれるのは嬉しいがホイミ率が少し低くなっている?(誤差範囲か?)のと炎耐性弱による無効化で変なところでハラハラする

7で凸りましたが1章はギラも物理も大目玉が防御で調整してきたりボス戦は怖い

今のところそんな感じですかね、知ってるから色々楽したけど知らない人間ならFCと実際変わらないのにハラハラすることも無いので何とも言えないかも

あ、あとホイミンが3点与えてたりベビーマジシャンがヒャド1発でガス欠したりと何か弱くなってる敵多いですね