hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

スマホ版ドラクエ6のお話

1200円でセールしてたのでdisることが多い6もたまにはやるか~~って気分で購入

 

相変わらずゲバンって結局何者なんだアイツって思ったし色々これどうなんだろうなぁって話は多いけどドラクエ6の魅力ってそういうところを考察したり見たりしてなるほどねって気分になるところだと思ってるのでまぁまぁ良いんじゃないんですかね

熟練度システムは強い敵(レベルを見て)と戦ったら+2や+3してくれてもいいんじゃないのって回数でしんどいなぁって

思ってた1.5倍くらい武闘家が重い、その代わり下級とは思えない性能してるんだからいいだろって感じもする。

貧乏性というか何というか戦士マスター→他のキャラもそろそろマスターだしそれ終わらせてから行くかってしがちなのは自分が悪いのかみんなやってるのかは気になる

 

取り敢えず隠しダンジョン開放まで終わらせたので思った事を適当に書いてみる

 

 

・雑魚敵ステータスやドロップ仕様の変更

 

一番特徴的なのが人食い箱、ステータス変更で初期状態だとザキが唱えられないと理解に苦しむし固定エンカウント種(箱や井戸魔人)は確定ドロップするようになった。

ミミックの確定ドロップアイテムが命の木の実のためバーバラ使いたいけどHP低いんだよなぁってプレイヤーは嬉しいんじゃないかなと思った(けど調べたら成長幅のシステムがある程度変更されたので頭打ちが発生するみたいな)

別にバーバラじゃなくてはぐりんもいるので雑にHP伸ばして遊べることは遊べる

敵ステータス下がったけどヘルゼーエンの出現数が増えてたしSFCこんなエンカ内容ありましたっけ?ってのもあるので多分楽勝って気分でやってるところを分からせるようになってる仕様なのかもしれない

あと地味に経験値とゴールド増えたので下手するとハッサンは熟練度上げにくいかもしれないしゴールド増えてもこのゲーム買いたいもの多くないですかって気分でやらないといけないので初見だと多分金足りないでしょコレ

 

 

 

 

・AIが道具を使用してくれる

 

ドラクエ6のAIは敵の耐性を加味して行動するので、ハッサンに炎の爪持たせててもデビルアーマーにメラミ飛ばしたり適当に持たせた天罰の杖飛ばしてくれたりとまぁまぁ助かる変更、実際グラコスとか雑にスカラかけてゲントの杖持たせればお手軽AI単騎しやすかったしベストドレッサーやってれば魔人の鎧賢者の石も出来たんだろうなぁって思いながらラスト戦ってた。

 

 

 

・会話

 

7から好評で入ってるシステム、スマホだと雑にタップ出来る点は評価出来る

大昔6の会話だけは良いって話聞いたけど割とあそこ行きましょう的な発言も多くてうーん?ってなったり主人公を遊び人の期間スタメンから外してたので会話出来ないとかダメなところもあるんだけどアモスのちょっと抜けた感性とか特定ダンジョンで話を聞いていればヒントを再度教えてくれたりする。

まぁ教えてくれるのは思い出すが削除されたせいなんだけどね、デフォルト思い出す枠がドラクエ6って感じのテキストなんで思い出す削除自体はカス

 

 

 

・味方キャラクターの耐性変更

 

散々言われてるけどミレーユの混乱耐性削除でめんどくせぇって気分になるボスがいる

そのくせドランゴ強化とか謎仕様でテリーの存在価値上げたと思ったら別に上がってないみたいな話

一応全員がルカニに対して弱耐性?くらい持ってるのでホルストックルカナン厨が楽になった点もある(装備付け替え知ってるならそれが消滅したので全然楽じゃないしマホターン全然貼らなくて全滅させられた)

あと真空破強化されたのでブラストもルカナン通らないとめっちゃ嬉しくなるし普通にミレーユが上取られてたしダメだよアイツ

 

 

スマホ(DSからかも)の問題点

 

操作性、ドラクエ6に操作制度いらないのでは?って思いながらやってると地底魔城でキレた、運命の壁は落ちなかったので許した

ダーマの大神官と会話終えたのに誤タップで再度会話するのも多かった

呪文も特技も混ぜられて何処にあるかわかりにくい上にスマホは1ページに4つしか表示されないので10ページとか普通に行く、AI使うからいいけどホント最悪だと思ったし眩しい光とか使わない技は表示させないとかそういう仕様があってもよかった。

フィールド技も4つなのでホイミルーラインパス口笛で整えて完璧か?ってところに地味に強い寝るが入って口笛やりにくい

中断使えるしムドー前にはぐれメタルチャモロでも作るかって気分でやってたらエンディングの後にセーブさせられた

 

 

 

 

・その他雑に思った事

 

SEが変わってるやん!どうしてくれるのコレって話と隼切りに奇跡が2回発動してうま味なのと真実のオーブやラーの鏡を使うタイミングで使いますか?って自動的に聞いてくれて優しい、でも時の器は聞いてくれないよ

時の砂が無限に使えるので吟味しやすい、面倒なのでやらないけど