hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

始祖とかオリハルコンがバーンするデッキの考察

ここ最近寒いしか言ってないレベルに寒くて辛い中シャドバをグラマスに上げました

割と勝てるデッキだったのと10000までに10連勝以上3回出来たし累積BP18207でしたが開闢とかおもちゃで4000近く触った気がするので実際よくわかんないです。

 

 

f:id:hiyashiman:20190112095913j:plain

デッキリスト



デッキ内容はこんな感じでカード考察など

正直1-3コス帯は使いたいカード、環境で色々入れ替わりがあるので個人の感想です

赤文字は3枚枠、青文字は採用したいカードと相談して枚数調整、黒は差し替えても問題ないこともない気がするカード

 

 

 

・くず鉄の錬成

 

ロイヤルエルフネクロなど1T目から生物を出してライフに圧をかけてくるリーダー対策、反面環境に多いドラゴン相手に後攻1Tで置くと侮蔑がドローを狙ってきたり中盤においてもガルミーユの起動条件を満たしてしまったりと出さないことも考えたいカード。アグロだけ見るならゴブリンでもいいがレジェンダリー、6T目に始祖やオリゴを投げる隙間埋め、単純に土と評価点が多い。

1でくず鉄配置して2でグランドスピアしかないと土が勿体なく感じる

 

 

 

レジェンダリーファイター

 

素直に強い、ドラゴンが多い環境なので2/1/2を迂闊に出すと侮蔑でマウントとドローされたりオーウェンなどのサーチ生物を一方的に上から殴れたりと2/2/2という基本にして最適な生物。

3T目に土と合わせて出したり苦手なバロンなども突進必殺付与を満たせて展開しつつ除去出来たりカリオストロの生み出した2コスで出すと面倒だったりと3枚入れるか最後まで悩んだカード、本当におすすめできるが顔への貢献度が少なめ

 

 

 

 

未来視オーウェン

 

サーチ枠、オーウェン→始祖確定と未来視は単純に相手の顔や盤面に叩きつけるカードを持ってくる役割

未来視がいないとハンドが不安になることがある関係でスペルの種類を減らして有効札を持ってくる都合上ちょっと変わったスペルが採用しにくい(気がする)(エアプ)

オーウェンは始祖が2枚もあれば十分なのに割とトリプルカードしてバニラ化することもあったので2枚でもいいかもしれない、マナリアメインじゃないしね

 

 

 

マジックミサイル

 

ウィッチの定番カード、精神統一や運命が無いので採用しないって選択肢はちょっと考えたくない

 

 

 

グランドスピア

 

評価に若干困るカード、土があると4点+1は確かに強いけど無いと弱い。

かといって序盤に土を喰って1点飛ばすのはなんかうーんって気分になるのと同型および開闢デッキが生物を出すのを渋りだすと他のカードと食い合いになることもある、別にコレのせいで負けたこともないけど何か3枚入れるほどか?って気分枠

 

 

 

 

魔術の一撃、静寂の実験室

 

説明不要の土カード、コスト以上の働きが見込めるので採用しない理由はない

 

 

 

 

・眠れる災厄獣

 

正直いるかコイツ?ってレジェンド

評価点は土1枚で4点火力は始祖が引けないことが稀にあったり聖獅子の群れやロイヤル兵士が爆発したり3/2/3守護はグリームニルで十分味わった強さなんだけども、3で出す時に土を食べられると4/3、強いか?って気分になったりオリハルコンで土を全部食べたい頃合いで土を要求してきて無理やりヴェスパーやらを撃たされてる気もする

かといって3コススペルや進化権がいる3コス生物もかみ合わないので2枚採用

 

 

 

カリオストロ

 

壊れ、進化して3点顔スペルを確保するのは理解できるけどPP2回復が本当にダメ

カリオストロ進化で生物取って2コス生物の流れは強いし、ミラファンファーレ魔弾ケアで殴らないで魔術の一撃で生物除去して相手の相打ちを要求したり8以降で引けば大抵4点火力くらいにはなってるとお前精神状態おかしいよ・・・・・

アルスマグナがたまーに出てくるルルナイ君がコスト増やすのだけどエンハ4上限で止まって可哀想にって気分になる

 

 

 

ヴェスパー

 

マジックミサイルの亜種って認識で問題ないと思う、主に顔面に1点飛ばして土作って破壊して地味にアドバンテージを稼いでいく

生物としてみると先行で盤面取ってる時に使えると後々展開が楽だったり後攻4T目でも上手く7/7が作れると相手が困ってる事は割とあった、マナリアなら7/6でも十分鬱陶しいサイズ

 

 

 

始祖、オリハルコンゴーレム

 

キーパーツ、入れないならほかのデッキにして

 

 

 

ストームレイジ

 

始祖を付与すると4+2というとんでもスペルになって2枚目置かれるとポセイドンも憤死する火力、ロイヤル相手には特に刺さるが今ナーフ予定のインチキおじさん登場するかもしれないのでそこだけは気をつけよう

 

 

 

連鎖する雷

 

サモンサークル入れてたんだけどこのカードめったに有効活用しないなって気分になって採用、10T目だと10点とか飛んで相手が滅ぶこともある

オリハルコンゴーレムのアクセラレートが少し厄介で重めの無限リソースを採用すると起動させやすくなるので1枚はオススメ、2枚目以降は未来視もあるが腐る可能性を考慮して採用しないといけない