hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

さかさバトル

今日もポケモン配信していました。
昨日の晩にさかさバトル配信を見て、さかさ面白そうだなと思ってやってみたら結構みんな趣味に走ってる人が多くて楽しかったです。
自分が配信で使った最終PTをメモに

 

クレセリア ゴツゴツメット

HBベース三日月のシングル流用です。当初はガルーラを見るように作ったのですがグロパン型多すぎて見れないという自体に陥りましたが、ポリ2などの耐久に毒を入れる事が出来たりオニゴーリに対して冷ビを撃ちこめたりと悪くなかったです。
何気に地面無効が美味しくガブリアスをかもれる

 

キノガッサ 気合の襷

AS意地っ張りのテンプレ。コイツの選出性能が高くてメタられもしていたポケモン
主にブリガロンとかメブキジカとかの草だけど草を無効にしてくるやつらは天敵ですね。役割対象にファイアローを代表する炎タイプが居るので外すことは出来ないんじゃないかなぁ

 

ファイアロー 拘り鉢巻

AS意地っ張りのテンプレ。珠型の方が動きやすそうではありますが、正直何も考えたくないという理由で採用したポケモン
役割対象が炎タイプとガッサと被り気味ですが、ブレバの抜き性能が高いので採用しております。メガ枠が余ってるしリザYでもいいんだけど物理が欲しいからこっちに

 

アブソル アブソルナイト

AS陽気の剣舞型。積み起点が特に無いので非常に辛かったが悪+妖の相性補完のお陰で技自体にこまることはなかったですね。
このポケモンを使った事がある人ならわかりますが、一度メガシンカしたら結構な抜き性能があるので使いやすいですよね。

 

サーナイト 拘りスカーフ

配信を見ていたらゲンガーが多かったので毒+霊を半減で受けれて尚且つゲンガーを抜けるポケモンとして採用されたポケモン
臆病最速でトリックがあり起点構築にも強く、エナボを採用してるので草タイプが見れる便利ポケだった印象。

 

マッギョ 食べ残し

HB呑気のねむねご地割れ放電とネタっぽいですが、結構選出しましたし強かったです。仮想敵にはマンムーガブリアスといった地面やスイクンなどなど
放電+静電気で高確率で麻痺が撒けるってのがコンセプトですがあんまり麻痺はしなかったのが残念、ねむねごが活躍したのが22試合して2戦くらいだったりしたのでカゴのみを持たせてねむカゴにしてもいいかもしれないと思いました

 

今日はこのへんで終わります