hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

サイドチェンジデスカーン

5世代を持ってないので無理やり頼んでサイドチェンジラルトスを手に入れて遺伝させてデスカーンを作ったのでサイドチェンジとデスカーンの紹介を

 

・サイドチェンジって実際どうなのという話?

 

優先度1の自分ポケモンの場所を入れ替えるという珍しい技です、似ている技はこの指怒粉でしょうか
足の遅いデスカーンでサポートする際には非常に便利ですがこの指と違って優先度2ではなかったりして先制技に弱いです(トリル構築なのでそこでカバーしますが)
強い技ではあるのですが2回目以降は使う使わないの読み合いが発生したりとモロバレルのような適当にポチポチできる技じゃないですね

 

・サイドチェンジとデスカーン

 

少し書きましたがデスカーンとサイドチェンジの相性は良好です。
ミイラはあまり機能することはありませんがガルーラやバンギラスと並べて相手ガルーラの格闘技を透かしたり自分への悪波動をニンフィアに受けさせたりと火力を出せるポケモンと並べると楽しくなれます
初手で両方守る→サイドチェンジで横のポケモンでダメージを稼ぐ→相手がサイドチェンジを警戒したところをトリックルーム発動で勝負を決めるというのを勝ち筋にして見てはどうでしょうか(自分はそれで回してる)
初手守るは相手の身代わりを考慮するなら初手からサイチェンやトリルを貼っていくことも重要ですが、相手がサイドチェンジの知識がある場合変な行動を取る場合があるので使っておくといいですね

 

デスカーン自体の話

取り敢えず使用してる個体

 

252-0-132-0-124-0 図太い サイドチェンジ/トリックルーム/守る/ナイトヘッド

 

大昔にガルーラとデスカーンでサイチェンすれば面白いんじゃね?と思って作った努力値配分なので環境にそぐわないかもしれないですが

最速ゲッコウガの珠悪波動を確定耐え、A特化珠キリキザンのはたき落とす耐え調整はしております

 

守るまでは確定でナイトヘッドに関してはトリックルームシナジーがある金縛り、ボルトロスに強くなるマジックコート、通せば強い封印など候補にあります
と言ってもサイドチェンジせずトリックルームを貼り終えてなおかつ後ろに交代するのもややリスクを感じる時に撃てるナイトヘッドが一番だと思ってます
PTがモロバレルに薄いため防塵ゴーグルを持たせていますがボルトロスにも薄いのでメンタルハーブ持たせてもいいかなーなんても思ったり

 

フリーで回してるサンプルPTはガルーラ鉄球バンギメガネニンフシュバルゴにワイガ要員のラグラージですが、ラグラージより猫騙しが使えるハリテヤマのがいい気がしてきた(        ´∀`)