hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

初心者が事故りそうなダブル組み合わせ

 

何かポケモンをダラダラする気力が湧いたので少し書いてみる
思い出したようにダブルやるような人間だから実際マイナーかわからないですがマイナー気味戦術の紹介なんかを、エルフテラキとかメジャーだけど色々あるよねって話

 

 

・そうでんエレザード+電気耐性

そもそもダブルしないとそうでん何て技見ないけどダブルのエレザードと言えばこの技だと思う

相手1体を選択してその相手の技をでんきタイプに変更するという変わった技でエレザードより遅いポケモンエレザードには半減ダメージしか与えられないと思っていい、さらに電気耐性持ちならメガサーナイトニンフィアハイパーボイスも少量に抑えられたり避雷針でガルーラを無力化するなんてこともできる

弱点はエレザードより速いポケモン全般、110から上から殴れるしこご風や追い風で一気に崩壊する

 

滅びパアシストの水ポケ御一行様

滅びパと言えばメガゲンゴチル確定のメガゲンガー以外の滅び要因が必要になってくるのですがこの滅び要因は水ポケが採用される事が多い、水以外の2匹目の滅び要因で採用されるのってプリンくらいじゃないだろうか
取り敢えず水ポケの紹介

マリルリ  

特性による草耐性、胞子効かないのは大きい。光の壁が貼れたりダイビングで滅びターンを稼ぐイケメン
初心者ハメれるのもあるが最近アタッカーとしてのマリルリもそこそこ見かけるので滅び偽装でランドと一緒に殴ってくる危険性が存在する

 

ジュゴン

神アシストポコモン、構成は猫騙し滅び金縛り滅びが殆どだけどアンコールを決めることもできるアシストしかしないポケモン
紹介する水ポケの中では一番耐久が薄いがそれでもランドやズルズキンなどの威嚇サポートを考慮するなら十分硬い

 

ラプラス

ほろびのうたの存在を知ることになる代表じゃないかな、ムウマかもしれないけど
上2匹と比較するとアタッカーや雨対策の側面が強い滅び要因
サポート技はほぼ無いがジュゴンより硬いし水効かないしで面倒くさい、歌われて眠らされたら怒ってもいいのですよ、一応神秘の守りには注意

 

ニョロトノ

コイツ普通に滅んでくるので入れていいのか悩んだけどついでに紹介
雨軸にゲンガーゴチル混ぜるだけで怪しげなPTになる

 

以下水じゃないけどサポートとしての追記

 

ライチュウ

Sが上がってゴウカザル猫騙し出来たり避雷針のためゲンガーの横に置くことでボルチェン電磁波を許さない鼠、猫アンコ10万守るばっかりだと思うけどゲンガー軸ならボルチェンもあり得るので危険。アンコールはメガゲンガーの金縛りとシナジーを形成しているのでそっちの線も警戒して行きたい。でもPGL見るとリザYと一緒に組まれてることが多いらしい

 

・輪唱

ダブルの輪唱はあんまり見ないけどファイアローが入っててサナニンフが居ると警戒してもいいとは思う、思うだけなんだけども
輪唱の仕様で輪唱始動のポケモンの後に素早さを無視して輪唱を選択したポケモンが輪唱し威力も上がっていく、スカーフ輪唱で思わぬ被害を被ることもある。というかスカガブに輪唱されて負けた、ガブだとヒードラン呼ばないから実際良いのかも知れないですねと

 

・御三家PT

怒られそうだけど殆ど見かけないしマイナーだよねと思う。こいつらは○○の誓いを使うのが特徴、コンビネーション技は両方が攻撃できるまで待機するので晴れパでリザYバナが火の海にしてくることが多いイメージ(というか湿原は作りにくいし虹は発動させても微妙な気がする)
御三家PTかリザYバナを見かけてからでもいいので仕様について調べておいて損はないです

 

・リザテラキ

これマイナーに入れていいかわからないけど一応。リザY霊獣ランドエルフテラキゲンガーみたいな構築になってる事が多い気がする( ´∀`)
エルフーンの袋叩きは有名ですがリザードンも袋叩き覚えるんですよね、リザードンランドロスで有利取ったらランドバックテラキでリザードンでボコボコして相手をわからせたり先発からそれを決めたり色々、準速テラキで普段より火力が高くて威嚇誤魔化しが効きにくかったりすることも
エルフテラキゲンガーを入れた構築にリザYが混ざっていると相手がどのような行動を取るかわからないので非常に厄介

 

楽しくポケモンをするならCHALKとか雨サナバレルやバンドリマンダみたいな見かける事が多いPT以外も警戒してもいいよねと(´・ω・`)