hiyashimanのブログ

気まぐれで始めた何か

ネタが無いのでダブルのメモ書き

朝から調子が悪くて昼まで寝てました。コイツいつも寝てるな

5時くらいになって自室から出て晩飯について考えたのですが、飯は炊かないと無いけど洗うのは面倒なのでしたくない→外食するか。って事で近くのつけ麺屋に行きました。行きましたが臨時休業・・・今日に限って運が無いですね。

しかたないので飯を炊いて食べた。くらいしか今日は書く事が無いので、ポケモンのダブルのメモ書きを書いてみる。構築で調べたら被ってる人が居てこれもうーんってなったけども

以下ポケモンのダブルメモです

 

f:id:hiyashiman:20150407202614p:plain

 

サーナイト 持ち物 対応メガストーン 特性:トレース

ハイパーボイス/サイコキネシス/挑発/守る

控えめ H220 S252 C残り

Hは臆病CSメガゲンのヘド爆を最高乱数以外耐え、Sは追い風パが多かったので準速で優位に立ち回れる。準速だとサンダーに挑発撃ちこめたり便利でしたね。反面C不足で若干火力不足だったところもあるので、新しく作るならキザンくらいは落としたいたいと思いました。まぁそうなるとほぼHCの型になるのでシングルで使ってるめざ地ドラン抜き個体でいいよねってなりますが。凍える風はボルトランドが出てくると欲しくなりますが、そこまで必要無い気がしました。

 

ゴウカザル 持ち物 気合の襷 特性:もうか

オーバーヒート/インファイト/猫騙し/ファストガード

無邪気 ASぶっぱ余りC

サーナイトの横でサーナイトの苦手な相手を縛ったり、ファイアローに対して択ゲーを強いる事の出来るポケモンサーナイトが打点的に苦しいギルガルドに対しても大きな負担をかける事が出来たり、メガクチートを1発で焼けたり、相手のリザードンYの晴れにより無視できない火力を出す事が出来ます。猿に挑発を持たせたかったけどスペースがなかったのでサーナイトが挑発を持っているってのもあったりします。

 

ウォッシュロトム 持ち物 オボンのみ 特性:浮遊

ハイドロポンプ/10万ボルト/エレキネット/守る

控えめ H252 S148 残りC

Sは最速バンギラス抜きにしてみました。がバンギラスと遭遇したのが100試合潜って1試合だけでした(見せ合いのみ、選出は0) まぁ準速バンギ抜き抜き抜きWロトムメタくらいにはなってるんじゃないんでしょうか・・・うん。技に関しては変わったところではエレキネットでしょうか。あまり使う人はいませんが、無効化されるおそれがあるもののタイプ一致の凍える風ですので使い勝手は悪くないです。一番効いて欲しいランドに対して通らないから多分使われないのでしょうかね

 

キリキザン 持ち物 いのちのたま 特性:まけんき

はたき落とす/アイアンヘッド/不意打ち/守る

意地っ張り ASぶっぱ余りH

 

説明不要なテンプレキザン。以前はギルガルドが入っていたのですが、ダブルでの使い勝手の悪さ、ガルドで見ていた瞑想クレセリアに対する解答。メガネニンフィアを1撃で持っていけるなどなどが採用理由です。ランドロスが多い環境なので負けん気や勝ち気持ちが居ないと、初手ランドを許してしまいます。あまり無いのですが、サーナイトに飛んでくる無や飛タイプの技を受けだしする為に入れることもあります。耐性は結構優秀で物理耐久は並以上ですからね

 

ランドロス 持ち物 こだわりスカーフ 特性;威嚇

馬鹿力/岩雪崩/地震/蜻蛉返り

意地っ張り ASぶっぱ余りH

 

シングルで使おうと思っていた襷ランドロスをダブルに運用しだした物。面倒くさいのでやらないですけど、キザンの1ランク上昇不意打ち耐えくらいまで耐久を振ってしまった方が使いやすい気がしました。乱数で耐えますが縛りの関係になってるのはよろしくない。あとはエルフーンゲンガー構築に対する解答の一つとしてスカーフ蜻蛉返りを採用しております。馬鹿力はサザンやガルーラに対して撃つつもりでしたがそこまで撃つ機会はありませんでした

 

ファイアロー 持ち物 あおぞらプレート 特性:はやてのつばさ

ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る

陽気 ASぶっぱ余りB

 

XY初期に厳選した個体を無理やり運用した物。エルフーンを意識して最速。火力は足りてませんが見せ合い用のポケモンですのでそこまで火力には期待しておりません。炎が欲しい場合は猿と両方選出するということも多かったです。コイツの強みはなんと言っても最速の追い風始動要因で、放置すると相手のポケモンを縛りだしてと色々な強さがありますね。アローがいると相手のモロバレルの選出を躊躇させる事ができるのでかなり好みです。

 

最高レート1810 現在1740台と落ち込みましたが、デビサバ2が終わったら復帰したいなぁと思っております。雨ガルドやメガメタグロスが重いのでそこら辺もなんとか改良していきたいですね。